読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

akr.s

女子大生が感じたこと起こったこと日々常々書いていきます

魔法の言葉💜


失敗しちゃった。


🤔🤔🤔🤔🤔


こんなとき

【先輩】なら

どんな対応しますか?


後輩のミスを

どのようにカバーし

フォローしますか?


🤔🤔🤔🤔🤔


今日、仕事で

ミスをしました。


正確には

私の伝え不足で

後輩が間違っちゃったんだけど

それは、私の責任。


それを知った

【先輩】が

『あー、それはやばいねぇ』と。


正直、すんごい

やばい訳ではなかった。


どうにかなるようなこと。


私も事務処理はしないから

あんまり言えないけど

ほんとにやばいのかも

しれない。


けど。


🤔🤔🤔🤔🤔


私はいい。


何言われたって。


でも後輩は

『どうしよう…😰』


すごい、申し訳なさそうで

筋違いかもしれないけど

先輩に対してイライラが募った。


なんで

そんな言い方しかできないの?


【大丈夫】


なんで

この一言が言えないの?


無駄な心配ばかりして

相手の気持ち分からないの?


すぐ目の前にいる

不安気な顔の後輩を

安心させてあげられないの?


しかも相手は

【新人】なんだよ。


結局

【上司】に電話することに。


別に電話するほどのことでもない。


現に、上司は

【大丈夫】って言ってくれた。


🤔🤔🤔🤔🤔


そう、どうにかなることを

【大きな失敗】として捉えて

ねちょねちょ言うだけで

【何か】しようとはしない。


【失敗した】

そう分かったなら

すぐに対処すればいい。


変に考えて

変に心配して

あーでもない、こーでもない

ばっかり言って。


時間だけが

過ぎていく。


かっこ悪い。


イライラする。


🤔🤔🤔🤔🤔


『後で上司に電話しとくわ』


まるで、『俺が何とかする』

かのように言ってるけど

言い方は責めてるようで。


結局動こうとしない。


『てか、今すぐ電話しろよ』


私の言い分はこう。


だから、私が電話した。


その場で。


電話する時、後ろで

『俺の責任になるのかな?』

的なことを半笑いで言ってて

まじで、どうしようもない。


🤔🤔🤔🤔🤔


結局全て私が対処した。


でも当たり前。


私の責任だから。


すぐに対処すれば

どうにかなるもの。


人の失敗を

【重大なことをしでかした】

かのように言って不安にさせて。


私は別にいいよ。


だって、

どうにかなる確信があるから。


でも後輩は『ごめんなさい』と。


🤔🤔🤔🤔🤔


確かに失敗は失敗。


申し訳ないことをした。


後輩にも申し訳ないことをさせた。


お客さんにも

お手数をおかけすることになった。


反省してる。


反省は次に生かす。


🤔🤔🤔🤔🤔


あんまり覚えてないけど

ある事があった時、後輩ができたら【私は後輩を守ろう】

そう決心した。


🤔🤔🤔🤔🤔


その決心は忘れてたけど

一応不器用ながらに

守れてるのかな?


そんな自信はないけど

私の信念だから貫こうと心がける。


🤔🤔🤔🤔🤔


私は人1倍

物覚えが悪いし

要領も悪い。


なかなかできなくて

落ち込むこともたくさんあった。


だから

後輩の気持ちはよく分かる。


不安で心配で

『どうしよう』って気持ち。


🤔🤔🤔🤔🤔


2年働いても

未だに分からないこともあるし

失敗だってする。


十分な仕事なんてできてない。


だから

威張らず、初心の気持ちを

忘れないようにしよう

そう思う。


"私"という人間が

今の"私"を作ってくれてるのなら

"私"で生きてきてよかった。


🤔🤔🤔🤔🤔


【後輩のミスをフォローする】

なんて

かっこいいことはできない。


けど、私なりに

私なりの【やり方】で

後輩を守りたい。


【大丈夫】

その一言だけで

少し安心する。


【魔法の言葉】


どんなことも

【大丈夫】


誠心誠意

相手に対して対応すれば

大体の人はきっと分かってくれる。


🤔🤔🤔🤔🤔


【先輩】との戦いは

今後も続くと思うけど

私は私で、自分を信じて

相手と接しよう。


🤔🤔🤔🤔🤔


いろいろ書いちゃったけど

これは私の考えであって

意見。


生意気かもしれないし

全て正しいこと言ってるとも

思ってない。


ただ、言いたかっただけ。


人によって価値観は違うから。


【価値観】は大切にしてる。


いつか【価値観】について

書こうかな(笑)


前にも書いたこと

あったっけな?


まあとりあえず

ここで失礼します。