読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

akr.s

女子大生が感じたこと起こったこと日々常々書いていきます

【窮屈】が招く


私は【悪い子】?


🤔🤔🤔🤔🤔


夢を持った。


だから、それに向かって進んだ。


だけど、進んだところは

【世間的】?に見て

許されない【場所】だった。


🤔🤔🤔🤔🤔


『私の育て方が

悪かったのでしょうか?』


母親は涙がらに警察に問いかけた。


🤔🤔🤔🤔🤔


『アホじゃないの?』


私は冷めてた。


『なに感情的になってんの』


『この歳まで育ててきて今さら…』


🤔🤔🤔🤔🤔


こんなこと書いてたら

ママさんたちに

しばかれそうだね。


パパさんたちからもか?


🤔🤔🤔🤔🤔


でも母親は

時々言っていた。


『私の育て方が悪かったのか』


🤔🤔🤔🤔🤔


別に批判してるわけじゃない。


私は子どもいないし

育てた経験もない。


けど、親たちは

『この育て方でいいのかな?』

って常に問いかけながら悩みながら子育てしてるんだと思う。


🤔🤔🤔🤔🤔


私は

母親から認められなかった度に

『私はこんな親にならない』と

常に思っていた。


🤔🤔🤔🤔🤔


だけど私は今、親に感謝してる。


ここまで何不自由なく育ててくれて

愛情もいっぱいもらったと

思ってる。


前の記事にも書いたけど

だから心配だってする。


家族仲がいい子とか

家族大事にしてる子

憧れる。


そういう子は大好き。


🤔🤔🤔🤔🤔


『あの子は真面目で

そんなことする子じゃないと

思ってました。』


殺人ニュースでよく耳にする言葉。


🤔🤔🤔🤔🤔


真面目。


優しい。


優秀。


礼儀正しい。


🤔🤔🤔🤔🤔


みんながみんなではないけど

結構、共通してると思う。


そういう人が何で人殺しするか

なんとなく分かる。


人殺しに限ったことでなく

大人になって悪い道に走るのか。


🤔🤔🤔🤔🤔


小さい頃に

【窮屈】だったんだろうな。


親の言うこと聞いて

真面目に、周りに笑顔振りまいて

【聞き分けのいい子】を

演じてきたんじゃないかなって。


私の勝手なイメージ。


前の記事にも書いたけど

昔【ワル】だった人は

地域を大切にして

活躍してる。


ある知り合いには

昔【ワル】だったけど

親を大切にしてる人がいる。


🤔🤔🤔🤔🤔


もう一度言う。


みんながみんなではない。


この例が

納得できるものではないと

自分でも思う。


私の幼なじみは

昔からちょーいい子だけど

すごく親や家族、友だちを

大事にしてる。


私が1番、そういう面で尊敬する子。


昔から悪くて

結局大人になっても人殺し

したりする人もいると思う。


親に大切にされなくて

非行に走ることは子どもは多い。


🤔🤔🤔🤔🤔


殺人を肯定することは

決してしない。


ダメなもの。


悪い道。


人を騙したり

傷つける。


絶対許されないこと。


🤔🤔🤔🤔🤔


なら私がここで言いたいことは

小さい頃は少々【ワル】くても

ヤンチャでも

許すべきだと思うってこと。


それで子どもは成長する。


いけない事、ダメな事

その中で学習する。


自分で実行して感じる。


判断する。


その前に

親が【ダメ】の一点張りでは

大人になったとき

取り返しのつかないことを

しでかす。


🤔🤔🤔🤔🤔


最近では

【子どもが親を殺す】

なんて、信じ難いことも

起こってきてる。


怖い世の中。


【日本は平和】

なんて、簡単に言えない。


窮屈から脱出したい子どもが

取り返しのつかないことを

やってしまう。


🤔🤔🤔🤔🤔


私は正直

少し【窮屈】だった。


親と離れた今

【解放感】を感じる。


そして

冒頭に戻る。


親を心配させることを

やってしまった。らしい


🤔🤔🤔🤔🤔


けども

私は、間違ったことはしていない。


やりたかったこと

私の意思で決めたこと。


それを純粋に

やっただけ。


信じてやっただけ。


🤔🤔🤔🤔🤔


いつまでも

【許してくれない】

この現実に私は思いっきり

対抗しただけ。


認めてもらいたかった。


ただそれだけ。


🤔🤔🤔🤔🤔